スポンサーサイト


こすか★

コスカカット
さっきメールチェックしたら、コスカ、なんとか受付してもらえたみたいです!
全員に同じ文章を送ってるのだろうけど、主催者さんからのメールに
「イベント当日お会いできることを楽しみにしております。」
と書いてあったんだけど……、これって単なる「受理しました」じゃなくて
「スペース確保されました」と同義なのかしら???
まあ、どちらにせよ原稿は進めておけ!って感じなんですけども(苦笑)。

ちなみに今回のカット、初のタブレット描きです!
もちろんイキナリじゃなくて、何度か練習しました。
(そーゆーことしてるから本が落ちるんDA!!;;)
トーン処理したため、縮小するとすんごいモアレが出ちゃうので解像度だけ
落とした原寸画像です。全部入りきらなくてスミマセン;
ちなみに朱子です。(わかんねぇよ!!)
タブレット描きって、思ってたよりストレスなくてちょっと驚き。
もっと勉強していけば、私でも普通に原稿に使えるかも……!
ただ、まだまだアナログのペン入れの方が速いし何より「好き」だから
完全移行はないかな。
でも、スキャナが壊れた!とか、大きい・細かい原稿とかイレギュラーな場合
重宝しそうだし、練習しといて損はないかも。

最近、デジタルで絵(線画)を描く人が増えてきて、それによって、今までの
その人の線の個性がなくなってたりするのはちょっと残念。
(まあ、読み手としてみればどんな手段で描こうが、面白いものを作ってくれれば
いいんだけど笑)
絵を描く作業の中でペン入れが1番好きな私としては、マンガを見た時に
「この人はどうやってこんな線を描いてるんだろう??」と思いながら見る楽しみが
減っちゃうし;
ただ、自分もデジタルでちょっと描いてみて思ったのは、アナログでもデジタルでも
キレイな線・自分が満足できるような線を引くのはやっぱり努力が必要!ってこと。
ツールの違いはあれど、結局は人間のやる作業だから、使う人間がうまくないと
同じものを使ってもやっぱりダメなんだよね;;
……なんて、当たり前なことを感じました……orz
以前、カラー原稿がカラーインクからデジタルになった時も同じことを
感じてたはずなのになぁ。

そういえば最近、少女マンガもデジタルでカラー描く人増えたね!
この間コミックス売り場見て驚いたです。
……つか、少女マンガは全体的にカラーインクの方が合ってるような
気がするんだけどな。(もちろん、全部が全部じゃないですが)
これも時代ですかね。

コメントの投稿

非公開コメント

うたがめ♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

葵わさび

  • Author:葵わさび
  • 我が家のネコミミロボット★
    もえー!!(◎▽◎)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
MHP♪
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
