スポンサーサイト


お別れしてきました。

本日、長年連れ添ってきた右下の奥歯さんとお別れしてきました……!

先週の金曜日あたりから「アレ?なんか歯に違和感が……」と思い始めたら
なんかどんどんひどくなってきまして;;
もともと、治療途中で××年もほったらかしにしていた上、×年前に通っていた
歯医者さん(なるべく歯を残した治療をする主義の方)にすでに「抜くしかないですね;」
と言われていたので、覚悟は出来てたのですが……。
どうやら、奥歯の抜歯というのは歯医者さんにとってもかなり大変だそうなのですが
私のその問題の歯は、レントゲンで見たら普通の歯みたいに根っこが二股ではなく
ドングリみたいになってた上(他の歯はみんな二股なのに!)歯がほとんど
死んでしまってる状態だったので、お医者さんがすごい苦労してるのがわかりました;
最終的には、「ちょっと抜くのはムリなので砕いていきますね
と言われました。スンマセン……;;
歯は麻酔が効いてたので痛くなかったけど、時間がかかったせいか、あごと
お医者さんの手の力がかかってたほっぺたが痛かったよ~(苦笑)。

しかし!
本当の戦いはここからだった!!!!
お医者さんで精算している頃から、じわじわと奥歯のあったあたりから痛みが……。
そんでもって、薬局で薬を出してもらう頃には鈍痛フェスティバル大開催!!
なんとか家に着くまでは平静を装ってきたけど、家に着いた途端うめき声というか
悩まし声というか(笑)とにかく変な声が出ちゃうくらい痛くて痛くて!!
携帯メールを打つことすら衝撃と感じるくらい、とにかく痛い!!
「抜歯後30分はガーゼを噛んだままでいてくださいねー」
とお医者さんに言われたのでまだ痛み止めも飲めないし、
「痛み止めはなるべく空腹時は避けてくださいねー」
と薬剤師さんに言われたけど、1~2時間は物食べられないし、
どーせいっちゅーねん!と思って、痛みに耐えつつ友人にメール打ってたら
「オレなら飲むね!」
と、力強い回答(笑)をもらったので早速痛み止めを飲んでみたら……
15~20分くらいで、全然痛くなくなってビックリ!クスリってスゲェ!!
そのぶん、痛み止めが切れた時ってまたすごいんだろうなぁと思うと怖くもあり……。
実際、さっき2度目の痛み止めを飲んだんだけど、歯茎の奥~~の方から
再び鈍痛フェスのお囃子(笑)が聞こえ始めた時は超あせったもの!!
親知らず抜いた人が、熱出して寝込むって話を聞いたことがあるけど、
それって全然ありえるよ!今日、自分の親知らずをレントゲンで見たけど
すんっごい根がどっしり張ってるのな!!
今回のドングリより全然深かったので、コレ抜いたら私、1人で無事に家に
たどり着けない気がする……;;
私の親知らずは、きれいに謙虚に生えてきてくれてるので抜く気は全然ないけど
今回抜いた奥歯の隣り(奥)の親知らず、相当虫歯になってて痛いんだよな……。
今回の歯が落ち着いたら、次はココ治してもらおうっと。

とりあえず明日は消毒をしてくれるらしいので「何時でもいいですよー」
と言われたからには朝イチで行ってやろうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとお疲れ様でした
歯を砕く時に機械の振動が伝わってくるのが怖いですよねぇ。
昔、手首を損傷した時に、金属を入れたのは今でもトラウマです。
麻酔で痛みは無いけれど感触があるんですよ、音がぐろかった。
それにしても、オレなら飲むね!と言われた友人さんは頼もしいですね。
これからも頑張ってください(歯科医的な意味合いでw

歯が痛いのは、なんて言うか、身動きの取れない痛さなんですよね。

 私は昔、外見は何ともないのに神経だけ腐るというナゾの虫歯に冒されw、しかも痛み始めたのが金曜の夜だったため歯医者にも行かれず、二晩も一睡も出来ずにもんどり打っていたことがあります。
外見上は何ともないため、なんで痛いのかも分からず、アメリカで買ってきた「Extra Strength タイレノール」とか言うおどろおどろしい名前のタイレノールを飲み、それでも「6時間に1回まで」と書いてあるのに2時間しか効かず、薬が効いている僅かな時間に液体カロリーメイトを摂取して生き延びwました。

だいたい、痛くて何も食べられないから飲みたいのに「空腹時を避けろ」って、「ひょっとしてそれはギャグで言ってるのか!?」って感じで。
幸いタイレノールは空腹時もOKなので、大助かりでしたよ。

>水晶.さま
そうそう!そうなんですよ!「痛みはないけど感触がある」んですよねー!
まさに「骨伝導」というヤツでしょうか;;
……というか水晶.さん、手首に金属入れたのですか!!ううう;ハードですね;

私の担当になってくれた歯医者さんは、幸いにも良さそうな方なので(笑)
これからも治療通い、がんばれそうです!!

>妖怪人間ボヨンボヨンさま
歯の痛みって、アタマに直接ドカンドカンとくるので、何も考えられないし
うっとうしいんですよね~~;;;
うええ!?神経だけが腐ってしまう虫歯(?)なんてのがあるんですか!?
こ、こわ~~~!!それって歯磨きの意味ないですよね……(涙)。
最近は24時間営業の歯医者さんとかありますけど、昔はそんなに便利じゃ
なかったですもんね;;ううっ;想像しただけで泣けます……;

そうそう、鎮痛剤の件、薬剤師さんに「空腹時はどうしたらいいんですか?」
ときいたら、「普段よりも多めの水で飲んでください」とのことでした☆
もう今はだいぶ落ち着いてしまったので(笑)今後に生かそうと思います。

歯を砕く・・・

わかりますわかりますあの大変さ!

私の場合、
下の親知らずが左右両方とも1つ前の奥歯に引っかかるように斜めに生え
更に歯茎からちょこんと角が出ているだけでした。そのため普通に抜くことができず、
①まず歯茎を切り裂き
②ドリルで歯の上部と側部に数箇所穴を開け
③木槌とノミ(のようなもの)で歯を8つに(計算上)砕いて
抜歯しました。
特に③がすさまじく、顎どころか頭部全体にガインガインと衝撃が来るわ
目一杯以上に開けさせられるので口は裂けるわでそれはもう・・・

虫歯ではなかったのですが親知らずが前の歯を押していたため痛かった
時の治療法でした。
うたがめ♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

葵わさび

  • Author:葵わさび
  • 我が家のネコミミロボット★
    もえー!!(◎▽◎)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
MHP♪
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
