スポンサーサイト


ようやく自覚した。

どうやら私は、ハチミツが苦手らしい。
我が家は料理とかにハチミツを使わないので、気が付かなかったです。

友達が「最近この飴好きなの!美味しいよ♪」
と言ってくれたハチミツの飴(飴の中にとろりとしたハチミツが入ってる)を
美味しいと思えなかったり、ハチミツの入ったカフェラテを1口飲んで、
あまりのハチミツ臭に全部飲めなかったり。(ごごごごめんなさい;;)
あの、ハチミツ独特のニオイと、のどにからむようなコッテリ感が苦手です。
ハチミツっていろんな種類があるから、多分ライトなものなら大丈夫だと
思うのですが、少なくとも最近経験したハチミツはどれもNGでしたorz
あ!でも柚子茶は大丈夫だったんだよな……。かなり薄めてるからかな?

その代わり(?)メープルシロップは大好きなんですよ。
ホットケーキには欠かせないし、メープルラテは大っっ好き!
栄養価は全然違うけど、割と使い道は同じだし、私はメープルでいいや(笑)。

……あー……私がハンターだったら、回復薬Gとか飲むの大変だろうなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

一口にハチミツといっても蜂が採集した花によってちゃんと味が違うのが面白いですよね。
アカシアのハチミが癖もなく好きです。
メープルシロップも、誰が最初にカエデの樹液をなめたのかとても気になりますw

ハチミツといえば、
先日お墓参り(家から2分ほど)に行った時に発見したのですが、うちのお墓の2軒隣りのお墓の石塔から
ミツバチ(ニホンミツバチ)が何匹もせわしなく出入りしていました。
古い石塔なのですが、どうやらその隙間から入った内部に巣を作っているようなんです。
ためしに内部を覗いてみたいですが、まさか他所様の墓を暴くわけにもいかず・・・

自然界の生物ってすごいです。

久しぶりに来ました☆

葵様☆
久しぶりに来ました!
ずっと前にコメントした、安奈と申しマス!
あの、葵様の同人誌に一目惚れしたと書いた…
確か去年の11月の日記にコメントしました!!
実は…
つかさの部屋と言う、つかさちゃんメインのサイトを作ったのでもしよろしければ
遊びに来てくださいっっ

PS.リンクに葵様の素敵なサイトをリンクさせていただきましたm(__)m

あぁ、確かに蜂蜜って癖が強いんですよね。
何ともない人だと、砂糖やガムシロップの代わりに使ったりもしますけど。
あと、普通に売られている安い蜂蜜は薄いらしいので、蜂蜜本来の匂いも薄められて、気付いていない場合もありそうです。

以前、中国の土産で絞りたての蜂蜜を貰ったことがあるのですが、これは精製度も低かったのか・・・蜂臭かったですw
どうにも「蜂臭い」としか言いようのない、独特の匂い。
いや、蜂の匂いを嗅いだことがあるわけではないですが。そうとしか言いようのない状態。
味は良かったし、私は蜂蜜大丈夫なので、普通に使いましたけどね。

なんとなくわかりますね~。

自分も蜂蜜は甘すぎてのどが渇くような感じがするので苦手ですね。
でも前に姉が通販で買ったハチの巣入りの蜂蜜はハンター気分の感じも
味わえ結構おいしかったですが(笑)

自分もメープルシロップも方が好きですが(プレーンヨーグルトにかけて
食べるのが好き)数ヶ月前にお徳用メープルシロップ(1000ml)が
あったのですがアリに集られてからは家から消えてしまいました。

>Gさま
ハチミツ、味くらべができるほど食べたことがないのですが、花の種類のぶんだけ
味はたくさんあるのでしょうね~。好きな方には楽しみも多そうですね。

ああっ!そうそう、お墓にはハチの巣多いみたいですよ!
お墓の中って、絶対安全ですもんね;外敵やお天気からも守ってもらえるし。
以前、お墓の中にスズメバチの巣を作られてしまった方が、専門家に駆除を
依頼していたのをTVで見ましたが、ものすごい大きな巣でびびりましたよ~;;
骨壷の中にまで巣を作られてしまっていて気の毒でした……(つд<;)

>安奈さま
お久しぶりですー!またコメントいただけてうれしいです!
(お返事が遅くなってしまってゴメンナサイ;;)
つかさちゃんの部屋ですか!(>▽<)すばらしい~!!
後ほど、拝見させていただきますねっ♪サイト運営、がんばってください!

>妖怪人間ボヨンボヨンさま
そうなんですよねー;今まで私も大して意識してなかったのですが、
最近立て続けにハチミツに接することがあってようやく自覚しましたよ;
むしろ私には安くて薄いハチミツの方が向いてるかもです(笑)★
精製度の低いハチミツ……。上澄み(?)に白いものが浮いてたり、蜜も若干
濁ってるようなものでしょうか?
そういうものなら、親戚の家で見たことがあります。
煮物の甘みづけにハチミツをよく使ってるおうちだったので。
料理としてある程度加工(?)されていると、抵抗感じなかったです。

>よっちゃんさま
そうそう!のどが渇く感じっていうの、同感です!
甘みで、というよりも濃さでのどの水分を取られる感じでしょうか(苦笑)。浸透圧?
巣入りのハチミツなんてあるんですねー。なんかすごく新鮮そうです(笑)。
うわわわ!1L入りのメープルシロップって!多ッ!
アリも、それだけあれば相当子孫繁栄するでしょうね(笑)
うたがめ♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

葵わさび

  • Author:葵わさび
  • 我が家のネコミミロボット★
    もえー!!(◎▽◎)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
MHP♪
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
